試合結果

2013年1月 3日 木曜日

2013/1/3(木)第91回全国高等学校サッカー選手権大会 会場:ニッパツ三ツ沢球技場 キックオフ:12時05分 桐光 3-0 佐賀商業


今日は、昨日に続く快晴で、風はやや弱めだが気温の低いコンディションとなった。今日の3回戦の相手は、佐賀商業。今大会1回戦、2回戦とも後半アディショナルタイムで決定的な得点を決めてしぶとく勝ち上がってきている。運を味方にしていて、波に乗っているチームである。

スターティングメンバーは、FW野路、市森、MF橋本(裕)、松井、多田、菅本、DF中島、小松、諸石、大田、そしてGK 長津の昨日と同じ布陣。

今日の風は、ピッチに対して真横から吹く風で、有利不利はなかったが、終始桐光ペースで試合は進んだ。相手のプレッシャーが少ない中、桐光は鮮やかにボールを回し、色々なパターンを試した。

前半10分には、野路からのボールを中央に走り込んで受けた菅本は、その後ろに走り込む松井にヒールパス。 松井は、思い切りよく左足をダイレクトで振り抜いたが惜しくもDFの足に当たってしまった。

前半21分、中央の松井から左サイドの橋本(裕)にサイドチェンジの長いパスが、DFの頭越しにきれいに通った。橋本(裕)には、DFが何人いようと関係なかった。その巧みなドリブルで、コースをずらし、タイミングを計ってゴールマウスが見えた瞬間左足でシュートを放った。GKはキャッチすることができず、正面で抑えるもファンブルした。そこに詰めていたのは、FW市森。落ち着いてシュートを押し込み、昨日に続く先制点をもぎ取った。

前半38分、中盤で献身的にボールを追っていたボランチ多田から、前線のスペースへタテパスが出された。相手DFとGKの寄せが早く、菅本には通らないかに見えた。しかし、相手同士でちょっと譲り合いが感じられた瞬間、諦めずに追いかけた菅本が、そのスリムな体をその間に割り込ませ、ボールを奪うと無人のゴールへボールを左足で蹴り込んで2点目。相手の僅かな連係ミスを見逃さなかった菅本の値千金の追加点となった。

その後、前半終了間際に、CKを2本連続で与えたが、きっちり守り切って前半は2-0で終了した。

後半は、2点を追いかける相手の動きが良くなったが、桐光の攻めのペースは変わらなかった。

後半11分、大田から野路に縦につながり、ドリブルからニアサイドに切れ込んできた市森に素晴らしいスルーパスが通った。市森はダイレクトでシュートを狙ったが、GKにはじかれ、そのボールを野路がシュート、そのボールもはじかれたが、攻め上がってきたサイドバック大田がシュートを放ったがゴールを割ることは出来なかった。

後半15分には、大田、橋本(裕)、大田、多田、市森と中盤のパスワークが冴えた。そして、中央の松井にボールが渡り、それに連携してスタートを切った野路にスルーパス。見事に抜けだし、GKと1対1の場面で、強烈なシュートを放ったが、惜しくもゴールとはならなかった。

後半25分、諸石のヘディングを松井がダイレクトで前線の野路に送った。野路は、右サイドの橋本(裕)にボールをはたいた。橋本(裕)は、今度は右側に抜き去り角度のないところからクロスを入れ、野路がダイレクトでそれに合わせた。GKは体に当てるのが精一杯で、ボールがゴール前に転がった。そこに詰めたのは、このプレーの起点となった松井。 倒れながらも右足で叩きつけるシュートを放ち、見事な3点目となった。

後半31分には、随所で光るプレーを見せた諸石に代わり、左サイドのドリブルに切れのある有田が左MFの位置に入り、大田がセンターバックへ、菅本が右サイドバックへ移動した。

後半37分には、2戦連発と好調の市森に代わり、スピードのある田中がFWのポジションに、後半38分には、相手180cmのFWに対しても臆することなく抜群の安定感で相手の前線へのボールを高い打点ではね帰し続けた小松に代わり、シュアな守備が売りの森田が久々にピッチに入った。

結局、昨日の修正点のセットプレー(CK2本、FK6本)からのリスタートを修正し、相手シュートも合計で1本に抑えた安定した守備が冴え、3-0の勝利となった。一方攻撃は、2試合で延べ5人による7得点。セットプレーからの得点はまだないものの、どこからでも攻められる多彩な攻めが決まった。敢えて気になる点を上げるとすれば、DF諸石とMF菅本が、イエローカードを1枚づつもらってしまったことであろう。

全国の頂(てっぺん)まで、後3つとなった。次の準々決勝の相手は、プレミアリーグWESTの作陽である。

(父母観戦記)
image1image2

 
image1image2

 
image1image2

 
image1image2

 
image1image2

 
 

  






投稿者 桐光学園高等学校サッカー部後援会 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
友だち追加