試合結果

2012年12月 9日 日曜日

2012/12/9(日)プリンスリーグ関東1部リーグ 会場:MMトレーニングセンター キックオフ:11時00分 桐光 2-2 横浜Fマリノス



快晴の冬空のもと、最終節にかける桐光選手達の意気込みと、寒さに震える桐光サポーターの期待と不安が、強い海風と共に人工芝のピッチに渦巻いていた。

今日のスターティングイレブンは、FWは野路、市森、MFは橋本(裕)、松井、多田、菅本、DFは中島、小松、諸石、大田、GKは長津。

開始6分、中々ボールが落ち着かず、ペースをつかめぬままゴール正面やや左でファールを取られてしまった。このFKをゴール左に決められてしまい、前節の市立船橋戦に続き苦しい試合開始になってしまった。

前半9分、中央でボールを受けた市森は、ドリブルでキープした後右サイドの菅本に流した。菅本の中央へのグラウンダーに合わせたのは再び市森。ダイレクトで狙った桐光の初シュートは、惜しくもクロスバーを越えていった。

前半19分、大田のロングスローを、野路が2人のDFをしょいながらも巧みなボールコントロールでキープして右サイドの菅本に送った。菅本からの中央へのパスを松井が華麗なステップワークと巧みなボディーコントロールでDFが3人並んでいた中央を突破し、右足のシュート。同点として試合を振り出しに戻した。

続く前半20分には、右からのCK。松井のゴール中央へのグラウンダーのボールを、野路がスルーして、シュートしたのは諸石。低く速いシュートであったが、惜しくもGKの体に抑えられ逆転弾とはならなかった。

逆に、前半28分左サイドを小柄なマリノス10番に抜かれ、角度のないところから追加点を与えてしまった。前半ロスタイム1分に、左からFKを得るが、松井のニアへのボールはシュートには繋がらず、前半終了となった。

後半21分、多田に代わり有田が左サイドに入り、橋本(裕)がボランチに移動した。後半24分には、市森に代わり田中がFWに入った。

後半27分、小松のロングフィードが、菅本、田中と繋がり、橋本(裕)の左足シュートで観客沸かせたが、DFに阻まれCKに変わった。その左CKを菅本が蹴ったが、惜しくもGKにキャッチされた。

後半28分には、ゴールほぼ正面やや右でのFKのチャンス。先程倒れた時に痛めた足が心配であるが、ボールをプレイスしたのは松井だった。強風で、ボールが動いてしまので何度もプレイスし直す中、いいボールを蹴ったが、観客の歓声とはならなかった。

後半32分にも、左からのCKを菅本が蹴った。今度はファーサイドに走り込んだ諸石に合わせたボールだったが、惜しくもGKのグローブにおさまってしまった。

後半33分にも、左からのCKを菅本が今度はニアへ狙ったが、シュートにはつながらなかった。

後半41分には、途中出場の田中が右サイドで粘ってクロスを上げたが味方には合わなかった。

負けはともかく、引き分けでも優勝は厳しい中、まずは同点を狙って怒涛の攻撃が続いた。その合間に、カウンターで攻められるもしっかり守り、とにかく攻め続けた。

ロスタイムに入り菅本がこの日4本目のCKを左から蹴った。ゴール前でもつれ、必死に押し込もうとする桐光。全員エリア内で必死に防戦するマリノス。密集の中、近距離から松井がトーキックで押し込んだ。GKの懸命のセーブでこぼれたボールに反応したのはセンターバック諸石。しっかり押し込んで、選手も、ベンチも、サポーターも待ち望んだ同点弾を叩きこんだ。

終了間際、マリノスに一瞬の隙を突かれ、グラウンダーのシュートを放たれたが、ゴールポストに救われてホッと安堵した瞬間、試合終了のホイッスルが鳴った。

結局、2-2の引き分けで全18節の日程を終えた。勝点40で、桐光、FC東京、柏の3チームが並び、得失点差で上回った桐光が、見事にプリンスリーグ初優勝を果たした。長いリーグ戦の中では怪我で戦線離脱するメンバーがいる中、下級生も交えてのべ24人で全18試合を戦った。総得点50は、ポジション別のバランスもよく(FW:25、MF:18、DF:6、OG:1)リーグ2位、総失点19も堅実な守りでリーグ2位。Jユース5チームがひしめく関東1部の中で、チームの総合力でつかみ取った栄冠とも言えるであろう。

15日には、プリンスリーグ関東1部1位として、プレミアリーグ参入戦が始まる。プリンスリーグ最終2節を勝ち切れなかった修正点はいくつもあるので、残り3週間できっちり調整して、年明けの選手権、最後の大一番につなげてほしい。また、新たな戦いの始まりである。

投稿者 桐光学園高等学校サッカー部後援会 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
友だち追加