試合結果

2012年6月17日 日曜日

2012高校総体 神奈川県予選2次予選 準々決勝 6月17日(日) 会場:等々力競技場 キックオフ:12時00分 試合結果:桐光 3-1 向上


降水確率70%の天気予報が外れて青空の下、等々力のピッチでインターハイ予選準々決勝は始まった。今日の相手は、昨日湘南工科を3-0で破り勝ち進んだ向上である。メンバーは、FW野路、市森、MFは有田、松井、多田、橋本(裕)、DFは関根、諸石、大田、小松、GK長津、昨日と同じスタメンである。

前半2分、有田が左からのクロスを入れ、センターにポジションを取った市森に繋がった。ワントラップの後、左足のボレーシュートを放ったが、クロスバーの上を越えていった。その後、お互いボールが収まらない中、守りでわずかなミスが続いた後、桐光のファールを取られ、ゲームが止まったのは前半7分のことであった。右サイドやや後方で、直線で約40m以上はある距離。壁は、せいぜい1枚あれば十分な距離であった。守るDFもゴール前の競り合いを想定してマンマークに徹していた。しかし、FKのボールは誰も予想しなかった弾道を描き、ライナーのまま何とゴール左上隅に吸い込まれた。ピッチの選手はもちろん、観客席のサポーターも何が起こったか分からなかった。一瞬の静寂を破り、向上の選手とサポーターの大歓声が沸き起こった。1点ビハインドの苦しい展開になった桐光だが、すかさず諸石がゴール前で皆を集め、円陣が組まれて反撃を誓い合った。

桐光は焦ることなく、まずは同点を狙って果敢に攻めた。前半12分には、左CKをファーサイドの小松が頭で折り返し、諸石がダイレクトでヘディングシュートしたが、惜しくもクロスバーを越えた。

前半14分、今度は左サイドの小松のタテへのスルーパスに反応した市森から、その攻撃は始まった。左スペースに抜けた市森は、DFをかわしクロスを入れた。野路、松井とボールが渡り、逆サイド橋本(裕)のエンドラインへのドリブルにつながった。ラインギリギリで右足から折り返されたボールは、GKの指先をかすめゴール前にポトリと落ちた。そこに詰めていたのは、有田。体ごと飛び込んでヘディングで同点。ゲームを振り出しに戻し、チームメートから熱い祝福を受けた。

相手は、ゴール前にボール運ぶこともできず、遠目からシュートをするのが精一杯。また、遠い位置でのFKも数多くあったが、1本目が決まってしまっただけに、そのたびに緊張感がつつまれたが、奇跡は2度と起こらなかった。

前半は、このまま終わり1-1の同点で折り返した。

後半、多田に代わり菅本が右MFとしてピッチに入り、橋本(裕)が内側にポジションを移した。後半も桐光のペースが続き、CK、FKで立て続けに攻めるが、逆転弾にはつながらなかった。

後半15分、一瞬の隙を突かれカウンター攻撃を受けて、あわやGKと1対1になるところを長津が判断よく飛び出し、ボールを抑え込んでピンチを救った。

後半17分、有田に代わり、田中がFWの位置に入り、野路が左MFに移った。

給水タイム明けの後半20分には、松井から右サイドの菅本にロングボールが通り、右からのクロスボールが入ったが、センターに走り込んだ市森にはわずかに合わなかった。ゴールの予感が十分感じられ、観客席からため息が漏れた。

後半21分、左サイドで田中が粘って右足でクロスを上げたが、そのボールは逆サイドの菅本まで流れた。それを野路につなぎ、サイドバック関根に一旦戻した。関根からふわりとしたボールがゴール前に上げられ、DFに競り勝ってジャンプした市森の頭にぴたりと合い、逆転弾がゴールに吸い込まれた。ボール支配率では終始有利に進めていたが、得点の上でも主導権を手に入れた。

続く後半24分には、右サイド菅本が粘ってドリブルしてDFをかわし、グラウンダーのボールを中央に折り返した。市森がDFの意表をつく股抜きスルーで、後方の野路に絶妙なアシストをして追加点を演出した。観客席の興奮は頂点に達した。貴重な3点目が入った。

後半31分には、菅本に代わり、植木がFWに入り、続く33分には、橋本(裕)に代わり、佐藤(建)がボランチに入った。

後半39分、追加点を狙う桐光は、田中が右スペースの前にボールを入れ植木を走らせた。植木はドリブルからクロスを狙ったが、DFの足に当たりCKへ。松井が右コーナーからショートコーナーを仕掛けるも、惜しくも追加点にはならなかった。

結局、試合はこのまま3-1で終わり、順調に神奈川ベスト4。次週、第2シードの藤沢清流を1-0で破った県立川和と、麻溝公園競技場で準決勝を迎える。

(父母観戦記)

投稿者 桐光学園高等学校サッカー部後援会 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
友だち追加