試合結果

2012年4月15日 日曜日

2012プリンスリーグ 関東1部リーグ 4月15日(日) 会場:日産フィールド小机 キックオフ:14時00分 試合結果:桐光 2-0 前橋育英

昨日の雨が嘘のように上がり、眩しく暖かい日差しの中、日産フィールド小机に前橋育英を迎えて第2戦は始まった。

今日のスターティングイレブンは第1戦と同じメンバーのFW野路、市森、MFは木場田、松井、多田、橋本(裕)、DFは菅本、諸石、大田、小松、そして、GK長津。

前半4分に、センターライン後方のやや右の松井から左サイドの橋本(裕)に大きくサイドチェンジのボールが出され、DFとの1対1になった。切れのいいフェイントと巧みなボディーバランスでDFを揺さぶり、角度のないところから思い切りよくシュートが放たれた。枠をとらえる事は出来なかったが、チームに勢いを与えた。その後も前線からのプレスが効いて、最終ラインの諸石、大田のパスカットに繋がった。

前半16分には、市森からバックパスを受けた松井がまたも、左サイドの橋本(裕)に大きく展開し巧みなドリブルでサイドを抜いた後、クロスボールをニアサイドに蹴り込んだ。 野路がタイミング良く走り込むも一歩及ばず、DFのクリアとなった。多田が左サイドからのCKを柔らかいループで蹴り込んだが、相手GKにパンチングでセーブされた。

一方、前橋も高いボール支配率を桐光に許しながらも、わずかなチャンスをシュートまで結びつけ、19分、24分、36分とシュートを放った。観客は、ヒヤッの連続で先制点がほしいところだった。お互い決め手がないままゲームは進んだ。

前半も残りわずかな42分、最終ラインで相手ボールを取った大田が、右サイドのスペースへためらいなく蹴り込んだ。市森は、オフサイドポジションにいた為、ボールを追わず戻ってきたが、オンサイドにいた野路がタイミング良く飛び込み、ボールをキープして、やや後方にサポートに来た木場田にバックパス。 木場田はDFをかわし、いいボールをゴール前に蹴り込んだ。 そこに走り込んでいたのは、一旦プレーから離れた市森。 野路がキープする間に、次を予測しゴール目がけて再び走り込んだ。 木場田の柔らかいボールが、市森の頭にぴたりと合い、GKの頭上をきれいに抜けて、1点目。チームメートから、暖かい祝福をいっぱい受けて、桐光イレブンは大いに盛り上がった。

前半は、このまま1-0で折り返した。

後半の立ち上がりは、前橋も気合い十分で、1分、2分、4分とシュートを放ち、桐光は我慢の時間が続いた。 観客からも、「ホッ」と安堵の声が絶えなかった。

後半19分にようやく攻め込んだ桐光は、右サイド木場田からのロングスローからチャンスにつながった。中央の選手が後方に流し転がったボールを、松井が右足でジャストミートしで捉えたが、惜しくもゴールポストに嫌われた。 観客席からも大きなため息が漏れた。

後半28分には、2年の有田、植木が、それぞれ木場田、市森に代わって投入された。 有田は左MFに入り、橋本(裕)が右MFに移動した。 ポテンシャルの高い橋本(裕)は、ポジションチェンジ後すぐにもかかわらず、右サイドでボールを持つと果敢に1対1で仕掛けペナルティーエリアにドリブルで攻め込んだ。 わずかな隙間を切れ込み、DFに倒されたかのように見えたが、ホイッスルなしでゲーム続行。 PKはもらえず、観客席からまたもため息が漏れた。

桐光のペースで進む中、後半32分、後方から蹴りだされたボールにうまく反応した松井がDFを上手くかわし、GKの足元を左足インサイドで丁寧に転がし、待望の2点目をもたらした。 続いて途中出場の植木が、GKと1対1になりシュートを放つが、GKの捨て身のセービングで止められた。 こぼれたボールを嗅覚の鋭い野路が拾い、右足を振り抜いたが、枠をとらえることは出来なかった。

後半38分には、1戦目に続き、2年の中島が小松に代わって投入された。

後半40分には、多田の代わりに田中がFWに投入され、野路がボランチに下がった。

ロスタイムには、2年の杉本が橋本(裕)に代わって投入された。 その後は追加点とはならなかったが、2-0で試合を終えた。 ジャパンユースの練習試合(40分1本)での1-0に続き、失点ゼロに抑えた。

これで、プリンスリーグ2戦2勝で勝ち点6。 次週、地元対決ともいえる宿命のライバル桐蔭のホームに乗り込んでの第3戦目となる。

(父母観戦記)
image1image2

 
image1image2

 





 

投稿者 桐光学園高等学校サッカー部後援会 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
友だち追加