試合結果

2012年3月 4日 日曜日

2012ジャパンユース TOPリーグ 第6戦 3月4日(日) 会場:時之栖 キックオフ:11時00分 試合結果:桐光1-3清水エスパルスユース

第6戦の対戦相手は、ここまで全勝の清水エスパルスユース。Aブロックの全勝同士の対決である。先日ゼロックススーパーカップの前座試合で、Jユース選抜に選ばれた石毛が中心の強豪チームである。場所は、いつもの時之栖、人工芝のピッチ。身も凍るような寒空の中、試合は始まった。

今日のスターティングイレブンは、FW32野路、37市森、MFは右から38木場田、50松井、46橋本(裕)、26田中、DFは右から、47菅本、45大田、43森田、14小松、GKは19長津。田中が初のスターティングメンバーとして、左MFの位置に入った。

その立ち上がり、いきなり左サイド田中からグラウンダーのシュートや、松井からのパスを受けた木場田のシュート、橋本(裕)のCKと、1分間の中に連続して、相手ゴール前を脅かした。負けられない試合のいい立ち上がりであった。その後の7-8分間は、双方ボールが落ち着かず、中盤でのボールの支配をめぐって、お互いの意地がぶつかり合った。 前半12分には、木場田から、オーバーラップした菅本へボールが渡り、クロスボール。中央の野路がその浮き球を胸でトラップすると、リフティングで相手DFをかわしながら、オーバーヘッドキック。 ジャストミートこそしなかったが、アイデアあふれるプレーで観客席を大いに沸かせた。

エスパルスも、右から、左から桐光ゴールを脅かした。そのディフェンスからカウンターで、いいボールがやや右サイドを走る市森の前のスペースに蹴りだされた。しかし、わずかにボールが長く、届かなかった。追いかける市森をかわすのに精いっぱいのDFは、たまらずGKへバックパス。GKは、足で受けると中央のセンターバックに丁寧にパスを送る。市森は、諦めずにそのボールに食らいつき、飛び込んで、そこから相手中央のボランチへの甘いパスを引き出した。この市森に連動していたのが視野の広いボランチ松井。すかさずこの甘いパスをカットした。ほぼ中央で前を向いてボールを奪った松井は、いろいろな選択肢があった。その瞬間、視界に高いポジションを取ったままのGKを捉えた。やや遠目であったが、思い切りよく得意の左足でGKの頭上を越える技ありのループシュートを放った。一瞬の攻防を制した桐光の前半18分の先制点となった。この試合も、いい流れをつかんだ。

前半23分、エスパルスのパスがつながり、GKと1対1となりグラウンダーのシュートが放たれた。これを長津が、必死に伸ばした右足一本で止めて何とかCKに逃れた。しかし、このCK、ニアに飛んだボールを走り込んだエスパルスFWが、ほぼ真後ろに流すという技ありのヘディングで、ファーサイドに得点された。1-1同点。続く32分にも、エスパルスに、右サイドからアーリークロスを上げられ、真ん中のポストプレーを経て、左サイドから、追加点のシュートを許してしまった。

前半38分には、田中に代わって、新2年30有田がそのまま左MFのポジションに入った。前半、初めてのリードを許して、1点ビハインドのまま折り返した。

後半開始4分、市森からいいパスが入りそうで、有田が懸命に走ったが、惜しくもつなげなかった。11分にも、左サイドを駆け上がった有田にパスが通り、内側に切り返し、1人、2人とドリブルで引き寄せてはかわし、ゴールを狙うがシュートまでは打てなかった。逆に14分には、相手にいいところでボールを持たれ、あっさり左サイドから追加点を取られてしまった。

後半17分には、有田を下げ、新2年のFW13植木を投入。野路が、左MFのポジションに下がった。その植木も、気合い十分でピッチに立ち、いきなり相手ボールを奪うと、前線の市森にパス。市森からのワンツーパスを受けていい形を作り、チームに勢いを与えた。23分には、野路がひとつ内側のポジションに入り、橋本(裕)が左サイドに出た。橋本(裕)が本来のポジションに戻り、左サイドで仕掛けると、相手がたまらずファールをしてしまい、FKを得た。そのまま、橋本(裕)が、柔らかい絶妙なボールを蹴るが、味方には合わなかった。時間の経過とともに、桐光の動きが少し鈍る中、逆にエスパルスの走力が目立ってきた。そんな中、桐光は懸命に攻めてチャンスを作るが、決定打にはならなかった。  立て続けにイエローカードを2枚取られ、次第に焦りのムードが漂い始めた。

結局、1-3のままゲームは終わり、新チーム、この大会で初黒星となった。次週には、この雪辱を期待する。

(父母観戦記)

投稿者 桐光学園高等学校サッカー部後援会 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
友だち追加